2010年08月25日

eeePC901 Fnキーが・・・

eeePC901のFnキーを使って音量調節、画面輝度調節など利用していたのですが・・・

お立ち寄り、まことにありがとうございます。

話題的には古いのですが、お盆前に突然Fnキーを利用した調節が効かなくなってしまいました。バッテリーを考慮して暗めの輝度で使っていて、もっと明るくしよう、と思いFnキーを操作するも一向に明るくならない。???と思い他の操作(逆に暗くしてみる)をするとOK。もっと見えずらくなってしまいました。音量調節も上げるか下げるかどっちかしか有効にならず。まあ音量は画面右下から調整すればいいとして、輝度調整に困り果てました。

それでも忙しかったこともあり、我慢して(ほったらかし?)使ったり使わなかったりでしたが、さすがにこのままではイカン、とデスクトップ機で捜査開始。

明るさ調整の機能は他の方のブログで判明しましたが、元の輝度の調整方法及びFnキーの不具合の解消方法はよくわかりませんでした。買い換えるか、と思い始めましたが、バイオスを入れ替えろ、との記事を発見。バイオスはあまりいじってこなかったこともあり、どうなのか?とも思いましたが、もう買い替えも頭にあったのでどうなってもいいや、とやってみることに。

アスースアップデートを立ち上げ最新版をダウンロードする。前にSSDを交換したときにやったことがあるのですんなりと進む。さて結果は・・・購入した当初の輝度で立ち上がりました!よし、これでまだ使えるなあと思ったのもつかの間・・・Fnキーの状態は変わらず。まあ輝度は元に戻ったのでいじらずに使えばいいや。



posted by ヒットマン at 11:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

そういえばオフィスソフトのパッケージ版があった

古いノートPC,ウインドウズME機をubuntuにして使っています。ME時代、エクセル、ワードはパッケージ版をインストールして使っていました。

お立ち寄りいただき誠にありがとうございます!

eeePC901にはスタースイートがインストールされていて、これを使っていました。エクセルと互換性があるのでそこそこ使えていたのですが・・・

互換性があるとはいえ、エクセルファイルを開くとやはり気に入らない部分が目に付く。点線が実線になっていたり。文字化け等はないのですが。

そこで思い出したのがオフィス2000のパッケージ版でした。エクセル、ワードのみですが、そのくらいしか使わないので十分。早速インストールすることに。

外付けドライブからインストール。問題なく終了。エクセルを立ち上げてみると起動速度がスタースイートとはくらべものにならないくらい早い。これはいい。なぜもっと早く気付かなかったのだろうか。

その後すぐにスタースイートはアンインストールしてしまいました。古いオフィスですが、凝った最新の機能は使わないので満足です。なにせ無料でお得に使い易くなったので言うことなしです。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Eモバイル、ブツ切れ

eeePCとEモバイルをセットにしてネットサーフィンをしていますが・・・

ご訪問まことにありがとうございます。

日によってですが、よく通信が途切れる。それも連続で。途中で固まってしまうのかもしれません。

以前使用地区が電波状況が悪いと説明を受けました。そのときは約一週間程ひどい状況で、よっぽど文句を言ってやろうかとおもったほど。

一週間分の料金を値引きしてもらいたい、と思ったものです。それからは通信が途切れることもありましたが、機器を外してまた接続、という作業をすれば問題は解決されました。

昨日ですが、いつもどおり外して付けてをやりましたが、ちょっとするとまた固まってしまう。数回やったが改善しないのでネットはあきらめました。

午後になると復旧。ADSLと同じで多数のユーザーが同時に接続すると遅くなる、と前に説明されていたのでそのせいでしょうか?

こんな田舎なのに・・・田舎だからこそキャパが少ないから設備も貧弱なのか?貧弱な設備にちょっと通信したい人が多めにきたら止まってしまうのかも。

なんにしろ二年は我慢して使って、その間にUQが使えるようになってほしい田舎在住者でした。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ubuntu、変換効率悪い?

ubuntuを使い始めて不満な点が。

御訪問いただきありがとうございます。

なにが気に入らないって、日本語の変換が。一度変換すれば次からは同じものが表示されますよね?ウインドウズでは。

ubuntuでは、何回同じものを入力しても最初に変換されるものは同じ。例えば私がよく使う”ごほうもん”を変換すると”誤報もん”になります。

なにか辞書かなんかいれなければいけないのでしょうか?使ってはいるのですが専門的な事は全然わからないもので。

それか良く使う語句を登録すればいいのかな?ブログ記事を打つくらいしか利用していないからとりあえずちょっと手間かけて打っていますが、なんとなく面倒になってきて。

時間があったらじっくりとネットで調べなければなりませんね。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

USB接続キーボードを格安で買う

eeePC901を使用していますが、長い時間使っているとどうも肩が懲り、目も疲れてしまうのです。

ご訪問いただき誠にありがとうございます。

それというのも、やはりキーボードが小さいのと、画面が近いのが原因かと思われます。

普段家ではデスクトップを使っているのですが、液晶画面は遠目に設置。私は視力が2.0ですので、離していても十分見やすい。逆にいえば近いほど目が疲れます。

eeePCなどのノートPCを使っている以上、しょうがないことなのですが、この前ハードオフに立ち寄ったとき、ジャンク品の中からUSB接続のキーボードを発見し、購入しました。

マウスはeeePCのものを使うとして、これでちょっとは諸症状が改善されるかもしれません。

まずはちゃんと使えるか試してみます。なにしろジャンク品です。故障でも返品できません、と店員にレジで確認されてしまったのですが、お値段が安いだけにちょっとしたギャンブル感覚での購入ですが、接続すると問題なく認識され、文字もきちんと打てました。

次にお掃除です。アスキードットPCから役に立ちそうな情報を探し、キーボードの掃除方法を実践する。キートップはマイナスドライバーでてこの原理で簡単に外れました。これで力を入れて掃除できました。中も掃除できてバッチリ!埃まみれだったキーボードが十分使える範囲の商品になりました。

掃除している最中、子供が「激安だねー」と言ってきました。値札を見た模様。

私「うん、そうだね。でもどうして?」
子「だって315円でしょ?ポケモンカードと同じじゃん」
私「おーそうだね。あんなカードと同じ値段でこのくらいの物が買えるんだよ」
子「うーん、そうだなあ」と考え込んでしまいました。

今はポケモンカードにどっぷりと嵌っている子供ですが、ちょっとはお金の価値がわかったのでしょうか?といってもすぐに忘れてしまうでしょうけどね。

私も子供のことはあまり言えませんが。結婚前、スポーツカーに乗って、ドレスアップのためにマフラー、エアロ、タイヤ&ホイール・・・車代以外に総額100万くらいは使ったかな?その当時は無駄なんて考えは全くありませんでしたが・・・本人が納得して使う分にはいいんです!価値観の違いでしょう。

子供にとっては今はポケモンカードが一番大事なのでしょうからそれにお小遣いをつぎ込むのもしょうがないですね。

キーボードの話からだいぶそれてしまいましたが、なんの問題もなく、この記事を打っています。ジャンク品のキーボードの中からUSB接続のものは1個しかなかったので選択しようが無く、ちょっと迷いましたが買って正解でした。

posted by ヒットマン at 14:11| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

eeePC901、あまり快適ではないような

eeePC901のSSDを交換して、容量の心配が無くなったのはうれしかったのですが・・・

ご訪問いただき感謝感激です。

容量の心配が不要になり、ますます活躍しているeeePC901ですが、別に気になることが。

バッテリーの持ちが前よりも悪くなっているようです。前と同じ条件で使用しているのですが、どうも持ちが悪い。まあ正確にどのくらい短くなった、とは計測していないので断言できないのですが。

プチフリも回数は減少した気がしますが、一回起こると前よりも解消するのに時間がかかる気がするのです。

両方とも、何%悪化した、と数値で出せれば有用なブログになるのですが・・・

バッテリーがただたんに劣化しただけかもしれません。こまめに充電しながら使っています。悪化したといっても出社してお昼までは余裕で持つので買い換えるつもりはありません。

軽量、長時間使えるこいつとは当分付き合っていくでしょう。バッテリを買い換えてまだ使っているかも。
 
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

eeePCをデスクトップモニタで

eeePC901を長時間操作していると、なんだか非常に目が疲れます。どうにかしたいと考えたのが、デスクトップのモニタに出力して使うことでした。
ご訪問、まことにありがとうございます。
会社にあるデスクトップPC、フタ昔前くらい、いやもっと前か。XPが出た当初に購入したものなので。
eeePC901のほうが性能が上なのです。なのでついeeePC901を使ってしまうのですが、モニタが小さい。目が非常に疲れる。
なんとかならないかと思い、デスクトップのモニタを拝借してしまおう、との結論になりました。
デスクトップPCのモニタ出力端子を外してeeePCへ接続。
画面右下のグラフィック設定から出力先をPCモニタへ変更。
すると問題なくデスクトップのモニタに画面が写し出されました。
しかし難点が一つ。キーボードがeeePCのものなのでなにか違う。デスクトップモニタを使っているのでキーボードもデスクトップの打ちやすいものを使いたい。しかし、USB接続ではないのでeeePCでは使えない。
これは中古で安いUSB接続キーボードを買ってくるしかないでしょう。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(1) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

eeePC901xのSDD、交換作業

ソフマップよりSSD、SHD-ES9M32Gが到着しました。
ご訪問ありがとうございます。
箱の中に厳重に梱包されてSSDが到着。開けてみると本当にメモリ程度の大きさ。これが32GBの容量があるのですから不思議です。
交換作業の手順書が入っており、そのとおりに進めていく。作業自体は5分くらいで終了しました。簡単簡単。
お次はリカバリ作業です。外付けDVDを接続する。eeePC901に付属の説明書によると、起動時にescキーを
押せば選択画面が出て、DVDを選択すればあとは勝手にリカバリが進む、とあるので実行する。
しかし、説明書に書いてある画面にならない。そればかりがXPが立ち上がって4GBのみ認識されている。
何度やっても同じでした。困ってデスクトップでネット検索。すると手持ちの外付けDVDはそのままでは起動しない古いもの?でした。そんなことは説明書にはどこにも書いてません。
詳しい方からみると当たり前のことなのかもしれませんね。
まずF2キーでバイオス画面を出し、Boot設定でDVDドライブから起動する設定にしないとダメです、との記事通りに進めると、問題なくリカバリできました。英語恐怖症なのでビビリながらの作業でしたが。
eeePC901x君ですが、プチフリーズもなくなり非常に快適です。容量も余裕があり気分にも余裕ができました。やらねば損ですよ。
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

eeePC901xの容量拡大が簡単に

我がeeePC901x君、Cドライブが4GBですぐに注意されてしまうのが玉に瑕。
しかしいいものが発売されていました。
ご訪問ありがとうございます。
今年の早い時期にもCドライブをなんとかしたい、と思いネットでいろいろ調べたことがありますが、当時はDELLのミニノート用のSSDを、キーボードなどを外して交換できる、などの情報がありました。そのくらいなら私にもできそうだな、とは思いましたが、まだいいや、と思い実行しませんでした。
今回ぜひやろう、と思ったのは、裏ぶたを開けて交換するだけでいいという点。メモリ増設するくらいの手間しかかかりません。やらねば損だと思ったからです。
購入したのはバッファローから発売されている、32GBのSSD、SHD-ES9M32G。
この商品は901-16G専用のものですが、901xもバイオスをアップデートすれば使えますよ、とあちらこちらで紹介されておりましたので、まずいけるだろうと判断し、実行する気になったのでした。
お値段は9000円台から発売されています。わたしはあるショップで購入。お値段10800円。
到着が楽しみです。
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

メモリを増設したらいい感じに

オークションで落札したメモリが到着しました。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ヤフーオークションで落札したメモリが手元に届き、早速ubuntuマシンに装着することに。
メモリの装着は簡単に進行し、いざパソコンを立ち上げてみます。
立ち上がりの速度からして違いました。快適快適。
エクセルファイルを開いてみる。それもかなり重いものを。
XP機と同程度の感覚で表示されました。
これなら実用になります。では・・・いよいよEモバイルを使えるようにしてみましょうか!
ネットで他の方の記事を参考に、作業を進行していったのですが・・・。
私にはできるものではない、と結論付けました。
ページの上部だけを見てやってみよう、と思いましたが、最後まで確認するととても手に負えるものではありませんでした。
まあ、ものすごい時間があるときにチャレンジしてみるか・・・とは思いますが、素人が片手間でできるとは思えませんので。
今回はとりあえずメモリ増設して使えるマシンになった、ということで満足したいと思います。
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

