2010年09月30日

うまく痩せられたものの・・・

昨年来、仕事で体を使うことが多くなり、ちょっと体が絞れたことをきっかけに、体重が減っていくことが快感になり、一年経たずに-10kgを達成できました!

ご訪問ありがとうございます。

いやー、体が軽い!非常に快適です。体を動かし、水分を幾分多めに取り、ちょっと食生活を気を付けたらうまくいきました。現在-14kg。この段階で体重減少は止まった感じですのでこの辺が理想体重なのかも知れません。根拠は特にありませんが。

いいことばかりのようですが、マイナス面も。急激に体型が変わったせいなのか、野球で今年ろくに打てなくなってしまいました。微妙に感覚がずれているのか。まあ年のせいか動体視力が衰えているせいもありそうですが。

自分的には腹回りをもう一回り絞りたいのが本音。こればかりは腹筋をしていかねばどうしようもないのかな?そこまでうまくできたらもっと打撃不振になりそうで、なんて言い訳して腹筋運動してません。
posted by ヒットマン at 14:22| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

グローブの紐(グラブレース)交換してみた

グローブの革の紐が切れ、ほったらかしの子供用グローブ。家での練習用に復活させてみようと実行しました。

お立ち寄り、ありがとうございます。

グローブの革紐、グラブレースという商品名なんですねえ。楽天で探すときに苦労しました。

私が中学生だった頃、グラブレース交換にチャレンジした記憶があります。どうにかこうにかやりとおした気がしますが、それ以来の交換作業をしたくなったのは、実を言うと普段自分で使っているグローブの紐が切れたため、子供用の失敗しても構わないグローブで腕試しをしておこうと思ったからです。

自分用のグラブレースは楽天で注文したので、子供用で先に実験したかったので、買い物ついでにスポーツ用品店へ購入しに行く。ミズノのグラブレース、840円也。ネットのほうが送料込みでも安いのですが、一刻も早く試したいので購入。裏面に交換方法が書いてありました。

説明を参考にしながら作業開始。昔にやった記憶がまったく蘇ってこない。まあ一番無難な方法は、一気に紐を外さずに、少し外しては新しい紐を入れていくことですね。途中からは説明書は見ないで進めました。

終わっての感想”なーんだ、結構すんなり終わったじゃん”

もちろん専門の方に頼めば使い心地もよく、交換前と違和感無く作業してくれるでしょう。まあ素人がやってちょっと違和感があってもまた使い込んでいけばいいや、と思える方なら自分で作業してみてはよろしいのではないかと。作業自体は面白かったかな。

実験終了。お次はマイグローブだ!
posted by ヒットマン at 16:51| Comment(14) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

久しぶりに野球お休み

少年野球が久しぶりに日曜日休みでした。

この隙にバイキングに行って(行かされて)来ました。ホテルでのデザートバイキング。男としては飯をメインのほうがうれしいのですが、普段少年野球を優先し、遊びにあまり連れて行ってやれない家族のために文句を言わずに行ってきました。

時間ちょっと前に到着。一番乗りでした。どれだけ気合入っているんだか・・・

時間になり中へ。パスタ類、パン類、カレーなど思ったよりよかったです。なにしろホテルの味。どれもおいしかったです。デザートバイキングと銘打っているだけあって、ティラミスなどなど、男でもおいしい、と思えるものが多数。せっかく少しヘッコンだお腹がふたたび元に戻ってしまう感じがかなり不安。

たぶん元はとれたでしょう。さあ運動量を明日から増やして体型維持に必死こくぞー!
posted by ヒットマン at 21:31| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

城島阪神・・・

城島の阪神入団会見が行われました。

ご訪問いただきありがとうございます。

やはり阪神に入ってしまいました。これで来年セリーグは巨人・阪神の2強かな?中日までがAクラス、という形でしょうか?

バッテリーがしっかりすればチームは強くなります。城島ほどの選手でなくてもいいから我がチームにも誰か補強したいけれども、田舎ではまず無理な話かなあ。

冬も鍛えよう、との方針でしたが、私は膝がおかしいので練習免除。しっかり休んで来年に備えております。

いまできることは太らないようにするだけ・・・これがとっても難しい?
posted by ヒットマン at 13:42| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

スライディングはどっちがいいの?

子供の練習を見ていて、ふと思ったことがスライディングです。

御訪問感謝致します。

塁に出て牽制で戻るときは頭からスライディング。盗塁やホームに突っ込むときは足からのスライディング。うーん、どう区別しているのだろうか?

先日私の野球の練習で、試合形式の練習をやり、盗塁したときのこと。あくまで実践形式なのでスライディングをしました。私も中学時代のときから足からのスライディングです。久々にやってみたら、ユニホームに穴が開いてしまいました。

まあヘタクソだったということでしょう。それはいいのですが、メジャーの試合を見ていると、盗塁でもヘッドスライディングをする選手のほうが多い印象がしました。あ、イチローは足からかな?

メリット、デメリット両方あるでしょう。私は今回の体験をふまえて次からはヘッドスライディングにしようかと思います。理由は、ユニホームの下が破れない。それにひざをすりむかない。それから守備で飛ぶことにもつながるような気がするので。

そのために、今度からは上は長袖にしようと思います。ひざのかわりにひじ周辺をすりむかないように。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

娘がプールに通い始める

2年生の娘がプール教室に通い始めました。

お立ち寄りいただきありがとうございます!

昨年も通っていたのですが、半年更新、といいますか、半年で区切り、継続するか判断できるシステムで、なにが不満だったのか、半年前に一旦辞めてしまいました。

泳ぐのが嫌いになったわけではないようですが、友達がやらないといったのか、スパッと辞めたのでした。

その後季節は夏になり、学校でプールの授業が始まると、どうも泳ぎに自信を持ったらしく、「またプール教室に行きたい」となり、今回に至りました。

2年生の中では上達が早いらしく、先生に「時間がもう少しあったらクロールまで完璧に教えられたのですが」と言われたことも。

なにかに打ち込むのはいいことです。ちょっと太り気味だし、ダイエットにもなるかもしれないし・・・でも運動した後の食欲はハンパねえー。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

6年生、公式戦終了

我が家の子供が参加している少年野球ですが、先日6年生が参加する公式戦が終了しました。

ご訪問ありがとうございます。

いままでチームを引っ張って来てくれた6年生が出場できる公式戦大会が終了しました。

1回戦は引き締まったいい試合で完封勝ち。相手も弱くはありませんでしたが、こちらのピッチャーの調子がよく、うまく試合を運べ勝利しました。

2回戦の対戦相手は、県大会で決勝まで行くような強豪でした。序盤、先取点を取られるも、ファインプレーでそれ以上の失点を回避し、いいムードの中、その裏の攻撃で逆転。このまま押し切れるか?と一瞬思うも、さすがは強豪、打力が違いそこからは打ち込まれる場面が続き、コールド負け。

一瞬いい夢を見させてもらいました。楽しませてくれました。その中に自分の子がいたらもっとのめりこんでいたことでしょう。

2回戦に勝てていれば次の週まで6年生は試合がありましたが、残念ながら公式戦終了です。

いままだよく頑張ってくれました。お疲れ様。中学に行っても野球を続ける子、やめてしまう子もいるでしょうが、最後までやりきったことは胸を張っていい。今後自分で頑張った、と言えるのではないでしょうか。

さて、残された下級生、我が子も含むのですが、まだまだ自覚が足りない様子。しばらくは6年生が練習を手伝ってくれるそうですが、これからは自分らが主役。頑張ってもらわねば。

応援のしがいがない、なんてことにならんようにしてもらわないと。また親も協力して鍛えていかないと。

こりゃあ自分の野球の試合を後回しにしてでも鍛えてやらねば・・・でも我がチームも人材不足だし・・・悩むところです。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

町内リーグ、決勝戦

決勝戦を戦ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

さすがにリーグ1の強敵、結果は惨敗でした。10点差をつけられての敗戦という結果になってしまいました。

昨年に引き続きの準優勝です。

我がチームも進化していましたが、相手も進化していました。新人を入部させ、そいつが即戦力として機能していました。

打力の差が顕著でした。もっと打てないと・・・個人的にはヒットを1本打ちましたが、とても納得できるものではありません。

相手の攻撃が長く、リズムが悪くなり失点、という状態。それでも昨年よりかは我慢してみんな守備をやっていました。

準優勝という結果も立派なものですが、誰も満足していません。来年こそは、という気持ちで、この冬も鍛えていくと監督の方針が試合後決定しました。さて、このオヤジの体が鍛えなおし利くものだろうか・・・

若いやつらと同じ練習量は厳しいですが、なんとか楽しみながら頑張ってやってみたいと思います。

あと、新人発掘もして、持てる野球技術を継承せねば・・・いつかは引退するのだから。正直試合翌日の体が厳しいので、後継者を早めに発掘し、楽をしたい、とういうやましい考えがちょっともたげてきております。

あと数年、やりつくしてから引退です。それまでに、なんとか優勝したいものです。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

野村楽天敗退。楽天応援ありがとうセール

よくここまでチームを引っ張りあげてきた野村監督ですが、ついにその戦いが終了しました。

ご訪問まことにありがとうございます。

岩隈が中継ぎをしたりと、持てる戦力を使いなんとか勝利を、と目指したものの、ついに終戦となってしまいました。

敗れたとはいえ、両チームの選手で胴上げされ、グラウンドから去っていった野村監督、大変お疲れ様でした。

これで名物のぼやきともお別れです。またいつかユニホームを着てぼやいてくれるのか、いまのところわかりませんがちょっと期待しながら待ってみたいです。

名誉職をどうやら受けるようですが、野村楽天のコーチ陣はだいぶ首を切られる、とスポーツ新聞に記事が載っていました。この時期に切られても、とコーチの弁。また球団幹部と野村元監督でひと悶着あったりして。

なんだか人事で紙面を賑わすのが楽天流なのか、と思ってしまいました。

とりあえずひと段落したので、楽天でセールでもやってないかな、と思い先ほど楽天市場のトップページを覗いてところ、10/24から10/30まで応援ありがとうセールを実施中でした。敗戦決定してからすぐに始めていたようですね。



じっくりとお買い物を楽しんでくださいませ。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

町内リーグ、決勝へ

私が所属している野球チーム、秋のリーグ戦、決勝戦へ進出です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

昨年も決勝へと進み、残念ながら負け、準優勝となってしまいました。その分、今年は若いやつらの意気込みが違い、まずは決勝進出を果たしました。

今年は春の大会で、抽選負けが響き、決勝リーグへと進むことができず消化不良でしたが、秋こそは!と皆が一丸となって頑張りました。

個人的には、練習試合でホームランをかっ飛ばしたりと、好調を維持してきたのですが、準決勝では今一、いや今三くらいの成績しか残せませんでした。

決勝こそは・・・個人的なことよりも、チームの総合力で優勝したいと思います。その上で個人的満足が得られるような結果が付いてくれば最高なのですが。

いかんせん、40目前で普段あまり運動せず、野球のときは目一杯頑張ってきたので、両膝に変な疲労感があり、休んでも取れません。でも、あと一戦ですので、壊さないよう、できるだけ貢献できるよう頑張って来たいと思いますので、こんなオヤジに心の中だけでもよいのでひとつご声援を!

結果は後日必ずや報告いたします。それでは。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

