2009年09月12日

ただいま夏休みの自主課題をやっつけ中

子供たちの夏休みは終わりました。学校の宿題もなんとか期日までには終わりました。
しかし、親が夏休み中にやっておいて、といって渡したプリントは半分程度しか終わりませんでした。
お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。
1枚10分くらいで終わるから、少しずつ毎日やっていけば楽に終わるから、夏休み中に終わらせたらご褒美をあげるから、お小遣いがいいならそうするから・・・
一学期の復習なのでそんなに難しくはないはずでした。算数プリントなので計算するだけです。ただやるだけではなく、ご褒美もちらつかせていたのですが・・・
結局は学校の夏休みの宿題で手一杯で、せっかく印刷したプリントが半分程度無駄に・・・はしません!
強制的にただいまやらせております!この程度なら、この枚数なら、と考えながら印刷したのです。無駄にはしません。なにより、この程度のものがなぜ終わらない、と半分怒っていますので。まあ口には出しませんが。
時代が違うのですかね。ご褒美、お小遣いがもらえる、と聞いたら私のころは学校の宿題よりも頑張った気がしますが。
たまにしか会えないじいちゃん、ばあちゃんがお小遣いを奮発してくれるからでしょうかね。
なんとか終わるようにじっくりと見張っている最中です。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

夏休みの宿題って結構な量だったのね

夏休みの宿題にヒーヒー言っていたのをつい思い出してしまいました。
御訪問いただきありがとうございます。
子供が夏休みの宿題に格闘中。
早めにやっとけば後が楽だから頑張って少しずつやっておきな、と言っていたのですが・・・
やはりというか当然といいますか、今になってまとめてやっております。
振り返れば自分もそうだったなあ、と感慨にふけってしまいます。
男の子なので自分の小学生時代と全く同じような状態を見て、間違いなく私の子供だ、ということが確認できてしまいました。
自由研究なんて大っ嫌いでしたので、適当にやっていたことを思いだし、さて我が息子はどうするのかと思っていたらめだかの観察をやるんだ、というので放っといていたら、世話を忘れるわ、死なせてしまうわ散々でした。
よりにもよってなんでそんな長期に渡って宿題に縛られなければいけないものを選択したのだか・・・
そういう要領が悪い分、私の方が上だったな。まだまだですな。
まあ自分で選んだのだからしょうがない、そこまで口を出すものでもないのでやらせてみましたが、これに懲りて次からはちょっとは考えることでしょう。
次回は手抜きのコツを伝授してやるか・・・いや、自主性にまかせるか・・・悩ましいところです。
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

キッザニアで遊ばせる(以前との違い)

今回感じたのは、以前よりもちょっとですが空いているな、と思ったことです。
消防士は以前は2時間待ち、なんて言われた記憶があったのですが、今回は1時間ですみました。
2階から見渡した感じでも人の密度が減った気がしました。人数を制限したのでしょうか?
キッザニア甲子園がオープンしたので関西圏の方が減った分なのでしょうか?
利用者からしたらいいことです。予約も予想外で取れたし。
オークションで入場券を購入するか、と昔は予約が取れなくて考えてしまったこともありましたが2ヶ月位前なら自分で予約が取れるので便利です。
明日行こう、と思い立っても無理なのは当たり前ですが。
前回は確かオープンは10時だったような気がしました。今回は9時。早まったのでしょうか?それとも記憶違い?今回は時間的に余裕があった気がしました。
ただ、気に入らないことが。仕事の体験時間の受付終了が前より早まった気がしたのです。3時終了ですが、2時20分くらいに仕事体験が終わり、次行こう、と思うもどこもクローズ。以前はパレード中も仕事ができたのに。
途中で銀行に行ったりデパートで買い物を先にしたりしたのが最後に響いてしまったのかもしれません。
3時を待たずに帰途につく。そのおかげでスムーズに帰れましたが。
キッザニア館内を出てビックリ。第二部の入場列がない。並んでいないのです。ちょっと早めに帰るとはいえこれが一番驚きました。みんな飽きたのかな?
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

キッザニアで遊ばせる(子供が体験したこと)

我が家の子供の目的は働いてキッゾを稼ぎ買いものをすること。
ということは必然キッゾを消費してしまうソフトクリーム作りやバスの乗客などは絶対にしません。
待ち時間が長い仕事もやりません。が、消防士だけはやる、と並んでまでやっていました。放水作業を前回体験して楽しかったようです。
その後は待ち時間が短い、もしくはすぐできるものを中心にやっていました。具体的にはインテリアデザイナー、建設現場などが比較的に空いていて体験していました。
お昼近くになるとやはり食べ物系に目が向き、モスバーガーで働きハンバーガーをゲットしてパクリ。食べ終わったらまた移動。楽しいときは活発です。
最後はガソリンスタンド。ここは他にもカーデザイナー、整備士、免許センター、車に乗りたい子、などが列に並んで、ひとりひとりになにがやりたいかを確認していました。待ち時間がもったいない、と思ったのは私だけでしょうか?ぜひ改善していただきたい。
奥からきたスタッフが「カーモデラーならすぐに体験できますよ」と列に向かって声をかけてきました。
それにすぐに反応する我が家の子供。連れていかれて早速体験開始です。
キッゾが手に入ればなんでもいいわけね。
posted by ヒットマン at 17:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

キッザニアで遊ばせる(親の楽しみ)

子供がなにを楽しみにしているか・・・我が家の子供はショッピングです。
はやく並んでキッゾをためるために働けばいいものを、前回までにためたキッゾを降ろしに行く、とATMへ。その後デパートで品定め。急いできた意味がないじゃん。
やっとこ納得し、消防体験へ。待ち時間60分なり。子供だけで並んで待てる、というので親は移動。
2階に親専用のサロンがあることは前回の訪問で知っていましたので、早速行ってみると、結構な混雑でした。
それでも空いている椅子に相席ですが座ることができました。
このサロンにはドリンクバーがあり、場所を確保できたらドリンクバーを頼んでのんびりと置いてある新聞や本、雑誌などをゆっくりと読んだり、パソコンが複数台設置してあるのでインターネットをして楽しんだりとくつろぐことができますのでかなりおすすめです。
別にドリンクバーを注文しなくても利用できます。見た限り3分の1くらいの方はドリンクバーを利用しているようでした。
私はというと、ドリンクバーは注文しませんでした。理由ですが、パビリオンの待ち時間を考えて、子供の写真を撮りに行くからです。
まさか場所取りをしてドリンクバーを注文し、席をキープしたまま出入りをするわけにはいかないでしょうから。まあ大人が複数人居て、交代で出入りするなら有りかな、と思いましたが我が家の大人は私だけです。ドリンクバーは断念しました。
そのかわり、サロンはキッザニア内で購入したものは持ち込んでいい、と表示されていましたので、私は子供の写真を撮りに行ったついでにモスバーガーでコーヒーの一番でかいサイズを購入し、持ち込んで飲んでおりました。
そして子供が待ち時間で並んでいる時間にサロンでネットサーフィンを楽しんだりしてはコーヒーを飲み、時間になったら写真を撮影し、子供がまた並んだらサロンに行って休んでリラックス。
コーヒーは結構持つものです。ドリンクバーのほうが安かったですが・・・(200円)
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

キッザニアで遊ばせる(出発)

お盆休みにキッザニアに子供を連れて行ってきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
この夏休みにはキッザニアに行く予定は6月くらいまではありませんでした。
まさかそんな時期にお盆休みの時期の予約が取れるとは・・・
以前では考えられないことですが、ぎりぎり予約が取れました。
キッザニア甲子園が開園したおかげか、皆さんちょっと飽きたのか・・・
我が家の子供はまったく飽きません。今回で4回目。親が飽きてしまっています。
午前中の第一部を予約成功・・・してしまった。
しょうがないので今回またまた行ってきてしまいました。
午前九時から第一部が始まります。間に合うように早めに出発したのですが、高速道路ETC1000円割引のせいでしょうか、ちょっと渋滞にはまってしまい、10分くらい遅れての入場になってしまいました。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

背中が痛い

お盆休みにプールにいったところ、やけど状態になってしまいました。
ご訪問ありがとうございます。
この休み期間、やっと夏らしくなったと思ったら、そのおかげでえらいことになってしまいました。
西武園遊園地のプールに行ったのですが、水からあがったらなんだか寒い感じがしました。
こんな感じならそんなに焼けないだろう、と首、腕に少し日焼け止めクリームを塗って子供の相手をして楽しんできました。
帰りの車中、なんだか背中が痛い。
日焼けしたかな?くらいの気持ちで帰宅し、風呂に入ると痛いのなんの。
もとから赤く焼けてしまうほうでしたが、こんなに痛いのは久しぶりでした。
だんだんと紫外線が強くなってきているのかもしれません。
プールで見かけたやつを安くなったら買おう、と思いました。
名前がわからなかったので調べたらラッシュガードというものでした。
来年は日焼けしないぞ!
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(2) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

めだか、死んでしまいました

夏休みの宿題にめだかの観察を選択した子供ですが、一匹、また一匹と減っていき、とうとういなくなってしまいました。
ご訪問ありがとうございます。
途中で一匹亡くなってしまった、といっては土に埋めにいっていたのですが、本日いっきに三匹亡くなってしまい、全滅してしまいました。
数日前に土砂降りの雨で水槽を移動して避難させたのですが、その場所で直射日光が当たっていたのを気づかずにいたためと思われます。水槽の位置を戻すのを忘れていたためのことでした。
こんなことなら土砂降りだろうがそのままにしておけばよかった、と子供にあやまり、めだかにあやまりました。
かわいそうなことをしてしまいましたが、課題なのでまためだかを購入しに行ってきます。
今度こそ長生きさせるぞ、と子供と気合をいれました。
posted by ヒットマン at 14:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

子供会キャンプ 最終日

まだまだ眠いが目覚ましタイマーが作動しなんとか起きることができました。
最初の仕事は朝ごはん作り。子供を分担作業させてできあがり。
大人は昨日の残りのカレーを強制的に食べさせられる。
それからラジオ体操。体が覚えているもんですね。ちょっとやったらなかなかできました。
あとの行事はスイカ割り。子供たちも楽しみにしていましたが、その前に片付けタイム。バンガロー室内を片付けないとスイカ割りできないぞーというや、本気になってお片づけ。
荷物を運ぶ手伝いなどもやってくれて大助かりでした。
そしてスイカ割り。スイカと棒を用意してあとは子供にまかせることに。
目隠ししたのをいいことに、うその方向を教えたり、余計に回転させたりと楽しそうでした。
スイカを食べて総括し、キャンプ日程終了。
楽しんでくれてよかったです。帰って早速夏休みの日記に書いていました。
イベントがないと日記も埋まらないのでありがたいですね。
長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
posted by ヒットマン at 07:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

子供会キャンプ キャンプファイヤー

肝試しも無事終了。子供的には恐怖感も残らずまあまあの盛り上がりで成功といっていいでしょう。
お次はキャンプファイヤー。パレットという木製の台を組み込んだ簡単な作りですが、十分でした。
なんといっても燃やしてしまうのですから。
私が子供の頃なんかはキャンプファイヤーをやるじゃあフォークダンスを踊ったりしたものですが、子供たちが嫌がるので踊りは無し。
ハンカチ落としをちょっとやってその後花火大会。雨が降らずによかったよかった。終わった花火はキャンプファイヤーへ投入。後片付けもちょっと楽です。
これにて初日のイベント終了。子供たちはバンガローで消灯時間まで自由時間。やっと大人の食事?ビール時間です。
今日は働いたな、などといいながら飲むは飲むは・・・。おかずの焼肉のにおいを嗅ぎつけて子供がこっちに来る。本来は怒るべきだが酔っ払ってるのでお構いなし。食いたきゃ食っていいぞ、と食べさせる。
たまには良しとしましょう。
子供が帰っていっても酒盛りは続く。私は1時くらいに寝に行きましたが、どうやら3時過ぎまでやってたようです。
posted by ヒットマン at 08:00| Comment(0) | 夏休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

