2010年10月10日

ブドウの自動販売機(ALL100円)

果樹王国山梨に住んでいますが、100円均一のブドウが自動販売機で売っていましたので購入してみました。

二パック購入。片方は緑ブドウと甲斐路?が入ったもの。もう片方は一種類のみで、痛みが少ないもの。合わせて200円也。

規格外なのでしょうが、家で食べる分には問題なし。味のほうはといいますと・・・緑ブドウが一番おいしかったとのこと。私はブドウは食べるのが面倒くさいので食べませんでしたので、あくまで子供の意見です。

この自動販売機が設置してあるのは市川三郷町の広域農道金川曽根線沿いの市川公園北交差点近く。昨年までは気が付きませんでした。

お土産用の、ちょっと高いブドウと比べたら味が劣るのはしょうがないですね。
posted by ヒットマン at 23:54| Comment(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

清水に遠征3 ドリームプラザの外で

私も子供も特別買いたいものもありません。ちびまるこちゃんの所も前に入ったのでもういいや、との子供たちの声で外に出ることに。

人口の浜辺に行きたいようですので早速そちらへ。しかし、寒い!この寒いのにこいつらときたら貝探しだあ貝殻集めだあ、なんと元気のいいこと。

大人が寒がって、子供が楽しんでいる、という構図の家族を数件見かけました。

以前来たときよりも潮が満ちている。前はもっと沖のほうまで行けて、ちいさいヤドカリやカニなどを取って遊べましたが、今回は手前のほうでしか遊べませんがそれでも楽しめたようです。

嫁さんはたまたま開催されていたフリーマーケットに参戦中。子供とともに合流しに行く。

フリーマーケットがまた危険なんですよね。おもちゃやくじ引きなど、子供狙いのお店が数店ありました。

高いものを買わされないよう注意しながら漫画やバック、キャラクターの貯金箱など、お安いものを購入してあげてまた浜辺にとんぼ返り。

観覧車ができていました。といってもできたてというわけではないと思います。回転してはいるもののだれも乗っていませんでした。大人が600円でした。乗りたいとも言わなかったのでスルー。

チビが眠そうだったのでエスパルスドリームプラザ、今回はここまでとしました。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

清水に遠征2 エスパルスドリームプラザのゲーセン

商品を車に運び込んで出発です。といっても清水魚市場から車で5分程度。すぐに到着。まだ午前中だし海側の近くの駐車場に停めようと思い行ってみると満車の標識。あとでわかりましたがフリーマーケットが開催されていたのでそのせいかと。

Uターンして立体駐車場へ。下の数階は満車。なんとか駐車して移動する。子供はすぐにゲームセンターへ。保護者としてついて行く。嫁さんはショッピング。二手に分かれての行動です。

ゲームセンターは空いていました。コインゲームもいっぱいあり、チビ用のゲームもありました。「コインゲームやりたい」との合唱。わかりました、とコイン販売機へと向かう。

お値段は・・・500円で20枚?いくらなんでもべらぼうでないかい?だからこんなに空いてるの?まあ許可してしまったので購入しますけど・・・1000円で70枚購入。それを分けてやってあとは各自遊んでこい、と送り出す。しかし・・・ショッピングモールのコインの値段とこんなに違うとは。でもこんなもんなんでしょうかね?本格的なゲームセンターのコインのお値段は・・・

放置して時間があるのでUFOキャッチャーを覗き込む。子供が喜ぶようなものを狙い数回やるもゲットできず。チビたちはまだコインがあるようで帰ってこない。様子を見に行くと上の子が稼いで下の子に分けて遊んでいる模様。こりゃまだ時間かかるな、とふたたびUFOキャッチャーのほうへ。

「本日はUFOキャッチャーが200円を100円」と宣伝している。こんなに取れないのに普段は200円?とついもらしてしまいました。そこそこ皆さん挑戦していますが、だれも商品を持っていない。安くしてもらっても取れないならうれしくもなんともない。結局コインゲームでねばった子供たちが帰ってくるまで、商品を持っている人を見かけませんでした。

1回100円でうまい棒取ってもねえ。どう考えてもお得ではないですなあ。なんとなく空いている理由がわかった気がしました。嫁さんと合流するも、「取れないから絶対やらないように」と言い、さっさとゲームセンターを後にしました。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

清水に遠征 清水魚市場

インフルエンザの猛威により、少年野球の練習が中止になり、久しぶりに家族で遊びに出かけられる時間が出来ましたので静岡の清水に遠征してきました。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

天気が心配でしたので、エスパルスドリームプラザに狙いを定めました。その前に近くの魚市場に寄って遅い朝ごはんを食べる予定を組み、出発です。

車内では子供たちの「お腹すいた」の大合唱。軽く食べさせてはきたのですが。「魚食べさせてやるから我慢しろ」と言うも、しょうがないのでお菓子でごまかす。早く着かねば・・・

途中雨がパラパラと。天気さえよければみかん狩りもさせてやるつもりでしたが、これでは無理っぽい。

魚市場に10時過ぎに到着。開店がちょうど10時とのことですが、駐車場は半分くらいは埋まっていました。前回来た時は駐車場待ちさせられたので早く来たのですが正解でした。

魚市場に隣接して、寿司の食べ放題のお店を目当てにまたまたやってきました。こういうお店はだいたい11時くらいから始めると思いつつ、魚市場で時間潰せばそのくらいになるだろう、とやってきたのです。

ちょうど駐車した位置がお目当てのお店近くだったので、まずは開店時間の確認に行ってみました。が、なんと・・・”閉店のおしらせ”しかも閉店して1週間くらい・・・

ここで目一杯食べさせてやろう、と思っていたのですが・・・デザートもあったし。残念でした。しかし、私的にはどっちでもいいや、との感想が。嫁さんには好評だったこのお店ですが、私の中では評価していませんでした。お寿司もあまりおいしくなかった記憶が・・・子供はデザートやアイスで喜んでいましたが・・・

必然的に魚市場で食事することに。数回訪問していますが、市場内での食事は初めてで、内心喜んでいました。

まずはぐるっと1周。11時オープンのお店もありましたが、すでに始めているお店が数店。腹減った、とうるさかったのですぐに座れるお店に入店しました。

丼もののお店でねぎとろ丼やまぐろ丼など各々注文。後ろを見ると並んでいる。いいときに入れました。味はおいしかったですが、市場で食べている割には安くはなかった印象でした。

それからショッピング。足が折れている蟹が安く売っていました。八百屋もあり激安みかんを購入。雨は降っていませんが、風が冷たいので風邪でもひかれたら困る、との判断でここで購入。みかん狩りはまた次の機会までお預けです。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

石和温泉のホテルに泊まってきました2

食事が終わりお風呂へ。内湯は大浴場一つ。あと露天風呂。24時間入浴可能。子供と行ってのんびりできなくても子供が寝た後入りにもこれる。

内湯はちょっと熱いような感じでしたが、露天風呂はちょうど良かったです。内湯に足をいれて座っていれば汗が吹き出てくる。朝方一人で入りにきたときも大量の汗をかいて気持ちよかったです。

子供たちにどうだった?と聞いてみると、お風呂の数が少ない、といっていました。よくスーパー銭湯に連れていったりしているので、そことの比較でこのような感想になったと思われます。

スーパー銭湯に宿泊施設が付いていたら子供は満足する、ということでしょう。今度はそういうところ、お風呂が充実しているところをトクーで探してみましょうか。

私的には温泉は大満足でした。子供はあっちこっち入れるスーパー銭湯のようなところがお好みのようです。

それからフルーツ公園、桔梗屋というメーカーの工場でアウトレット商品を購入したりして帰りました。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

石和温泉のホテルに泊まってきました

トクートラベルで嫁がいつのまにやら予約を取っていたので、石和温泉に行くことになってしまいました。

御訪問ありがとうございます。

直前予約がお得なトクー。その存在は私から嫁に教えていたのですが、いつの間にやら使いこなし、予約を取ってしまいました。

確認すると安いし、寿司が食べ放題。これならいいだろう、と思えるものでしたので。海無し県で食べる寿司、果しておいしいのか?

宿に到着。ちょっと遅くなり、風呂の前に夕食。食事する部屋に行くと、職人の格好をした方が、一角におられました。

席に着き、まずは10種類くらいのお寿司を一貫ずつ盛った皿が来ました。それを食べてから食べたい物を食べたい分だけ注文できます。

お寿司とおかずを食べたりしながら、子供たちはいくら、まぐろなどを注文に行く。握りができるまでがちょっと遅い。大混雑しているわけではありません。握っているのがホテルの従業員さんだからでしょうね。それでもおかずもあり、ちょうどいいタイミングでお寿司が届きました。

個人的にはウニがうまかった。といっても、回転寿司のウニに比べれば、ということ。北海道で食べた物とは比較になりませんが、想像していた以上にはうまかったです。数回おかわりしましたから。

デザートに一口大のケーキが数種類とぶどうが。ぶどうはさすがにうまかったですよ。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

レイクタウン、広すぎてうんざり

今まではどうせ混雑しているだろう、と考えてレイクタウンには訪問していませんでした。
その考えはららぽーと新三郷で証明されました。もう当分行かないぞ!

お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。

オープンして一年が経過し、そろそろ行ってみるか、ということでレイクタウンに行ってみました。一番混雑している時間帯に行ってしまったのでしょうか?駐車場に入るも止められない。結局10分くらいうろうろして屋上駐車場へと誘導され、やっと停められました。

なかはそこそこの混雑。嫁は買い物できてご機嫌でしょう。こっちは別に買いたい物もあるわけでなし。自動的に子供のお守り役となりました。まずはゲーセンですね。UFOキャッチャーなどを一緒にやった後、小遣いを渡して自由行動させる。これで少しは休める。

といっても、店内が広すぎて迷子になるだろうからゲーセンからは出るなよ、と教え、ここら辺にいるからと競馬ゲームの近くを待ち合わせ場所に決める。

座れるので、暇つぶしにコインゲームに参戦。競馬をやってみる。1000円で80枚だがそんなにいらない。子供用のコインゲーム機に100円を入れると8枚コインが出てくる、と子供に言われ、買ってきてもらう。

1レースに2、3枚ずつ賭けて遊んでいるとやっと当たる。といっても十数枚。でもちびちびやっていくといい時間つぶしになる。たとえ1000円分買ったとしても賭ける枚数が増えるだけで時間的には同じようなものでしょうから。

まだコインが残っているうちに子供たちが集合する。残りを渡して使わせるとあっというまに終了。もうゲーセンは飽きたので、フードコートにあるマックへ。ソフトクリームなどを買って食べさせる。

まだ買いものは終わらないので本屋へ。漫画の立ち読みをさせる。いつも買う本もすでに買ってあるし。自分はなにしにきたんだか。

ららぽーと新三郷よりは休めましたので、まあよしとしましょう。なにしろ広すぎて、1階には降りませんでした。駐車場も広いし。ここも当分いいかな。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

うんざり・・・ららぽーと新三郷2

人ごみを掻き分けて進む。オープンと連休が重なるとこうもすごい混雑になるのか・・・テレビで紹介されたものを見てきたのですが、こんなには混んでいなかったぞ!と怒りが。時間帯が違うのか、それともテレビの効果か・・・はあうんざり。

ちびのお目当て、トーマスタウン。ここで乗り物などに乗るのにトーマスのコインを購入せねばならない。500円で三枚、1000円で七枚。お得なので1000円で購入。

さてなにをやりたい?と聞くとまずはよく複合施設にあるような時間制で遊ぶことができる所に入りたいというので受付へ。一人コイン3枚だったかな?なぜはっきり覚えてないかというと、入らなかったからです。

今予約して何分後に入れますか?「二時間後です」

え!二時間後? 思わず大きな声で聞いてしまいました。とても待っていられない。他の遊具へ移動。がしかし・・・

コイン4枚で遊ぶだか体験するだかする場所へ。なぜはっきり書けないのか・・・そこも断念したからです。整理券を配っていたのでとりあえず入手し、待ち時間を聞くと「あと一時間くらいしたら来てください」とのこと。さっきの半分だし、せっかく来たのだから一つくらいはやらせてあげたいのでちょっと離れたゲームセンターで時間をつぶす。

一時間後、トーマスタウンに戻り、整理券を見せると「あと一時間くらいです」・・・???・・・ふざけるな!!一時間待った挙句またあと一時間だと?!!と、口には出さないまでも露骨に嫌な顔を見せてしまいました。

冗談ではありません。子供も飽き飽きしています。今度富士急のトーマスランド連れてってやるからこんな所はやめような。下に水族館があるからそっちに行こうな、というとすんなりOK。

女性スタッフに返金出来るか聞くと無理だという。こんなところには二度と来たくないので別の男性スタッフに交渉すると返金に応じてくれました。それにしても・・・うんざりうんざり

次に行った吉本の水族館、オープン記念でちょっと安かったようです。ようです、というのは、私は入らなかったです。安かったといっても1000円以上。それにもううんざりモードだったので、買い物できてご機嫌の嫁にまかせてしまいました。

本屋などをプラプラする。あとは散歩がてらに歩く。するとF1マシンとFニッポンのマシンが。フェラーリには乗れないがFニッポンには子供が乗れる。あとで写真を撮りました。

外では鉄道の客車が。ここでちょうど開いたいすでくつろぐ。メールで居場所を伝えて待つ。それにしてもあいかわらずの混雑。もっと休めるスペースが欲しいところですね。

それにしても・・・トーマスタウン、もう二度と来たくないですね。
posted by ヒットマン at 15:00| Comment(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

うんざり・・・ららぽーと新三郷

シルバーウィークということで、どこかに連れて行けコールが巻き起こりまして・・・

このご時世、旅行に贅沢にお金をかけられるわけではありません。

とりあえず、ということで、オープンしたてのららぽーと新三郷に行ってみることに。

午後三時頃に現場付近に到着。なぜ現場付近というかというと、駐車場になかなか入れないので。

かれこれ30分以上はとろとろと走らされました。それから駐車場に入れましたが、入った所は未舗装の臨時?駐車場。まあオープンしたてに来たのだからしょうがない、と思うことに。

そこから歩く歩く。イケヤを通り過ぎ、やっとららぽーとに到着。10分くらいは歩いたはず。すでにうんざり。

まずはトイレ休憩。女性トイレは渋滞中。がしかし、男性トイレでも同じでした。男で小さいほうをする場所が一つしかない。男性トイレで渋滞したのは生まれて初めてです。イトーヨーカドーの店舗のなかのトイレなので大きくは作らなかったのかもしれませんが。歩いて来て一番近いトイレなのだから・・・またもうんざり。

東京以外で初出店というH&M。安い・・・らしいですね。服のことはあまりわからないもので。店内は大混雑。入る気にもなりません。

石丸電気にでも入ってみるか、と思い行ってみると、こちらも混雑。これは安いな、と思った商品もありましたが、それだけ買うのにレジに行きたくないので手ぶらで帰る。

もう帰りたいが、嫁は目が輝いているので言い出すことは自殺行為。
子供のお目当てもあるし・・・

うんざりしつつも屋内へと進みました。続く・・・
posted by ヒットマン at 13:40| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

